トップページへ

店舗案内

メニュー

ギャラリー

スタッフ

採用情報

お問い合わせ

コラムTOPへ

ファッションの由来の豆知識 (第4号)

  「ファッションアイテムの意外な由来」

 こんにちは、皆様。 もう秋服は買いましたか?
 これからの季節、着こなすのがますます楽しみになってきますね。

 そのファッションにもそれぞれ由来があるのはご存知でしょうか。
 例えばサブリナパンツケリーバッグエルメスのバーキン
 これたの名前の由来は皆、女優さんの名前や、映画のヒロインの名前から来たことで有名ですよね。

ビジネスマン  では、アイテムの由来はどうでしょうか。
例えば男性のネクタイ。 実は兵隊さん達が使っていたものから来ているのです。 その昔、騎馬戦に参加していた兵士たちが、敵味方を分別する為に首に布を巻きつけたことが、現代のネクタイにつながっているそうです。 とすると、街ゆくビジネスマンのスーツにネクタイ姿は、いわば戦闘服(勝負服)なわけですね。

 それから、この秋マストなアイテムのジャケット。 あの袖口についているボタンの由来をご存知ですか?
これにはちょっと可愛いワケが・・・。  昔、ヨーロッパのある貴族に生まれた子供が、いつも鼻を袖口で拭うので、そのお母さんが、しつけの為に、袖口にたくさんのボタンを縫い付け、子供が袖で鼻を拭えないようにした名残りだそうです。

 何百年も前のキッカケが、今も型を変えながら伝わっていくなんて、ちょっとロマンがありますね。


 [担当・斉藤]

キャンペーン情報へ おすすめ美容アイテム情報へ Aujua Hair Care Program villalodola Hair Care Program 美容 コラムへ スタッフのブログへ