トップページへ

店舗案内

メニュー

ギャラリー

スタッフ

採用情報

お問い合わせ

コラムTOPへ

紫外線対策のお話 第2弾 (第13号)

  「自分に合った日焼け止めクリームを探そう」

自分に合った日焼け止めクリームを探そう  1年前、このコラムを始めた時の創刊号が、”紫外線対策”だったこと、皆さんは覚えていらっしゃいますか? あれから、早いもので、もう1年が過ぎましたね。 皆さん、紫外線対策は頑張っていらっしゃいますか? あのときは、髪や、肌に与えるダメージについてお話をしました。 今回は視点を変えて、対策するにあたって、何をどう選択すればよいのか、をお話ししたいと思います。

 まず、紫外線対策として1番に取り上げられるアイテムと言えば、やはり日焼け止めクリームですよね? その日焼け止めクリームが、実はお肌に負担を掛けているかも?

 よく商品には、「SPF○○」と、数字が書いてありますよね? あれは、紫外線吸収剤配合値なのですが、高ければ高いほど、お肌に負担を与えかねません。 なぜなら、SPF1=20分。 すなわち、50なら、17時間もの間、紫外線からお肌を守ることになります。

 「それなら安心なんじゃないいの?」

 と思いがちですが、では、一日の日照時間を考えてみましょう。 そのうち、皆さんが紫外線に当たる時間は? おそらく、平均して、10時間あるかないかではないでしょうか? ということは、残りの7時間は、単にお肌に負担を掛けるだけの時間になってしまいます。 日焼け止めクリームが付いている間は皮膚呼吸もできずかぶれなどのトラブルを起こしかねません。

 肌を紫外線から守るつもりが、かえって肌トラブルを引き起こしてしまった、なんて事にならないように、きちんとお肌に合った優しいものを選びたいですね。


 [担当・斉藤]

キャンペーン情報へ おすすめ美容アイテム情報へ Aujua Hair Care Program villalodola Hair Care Program 美容 コラムへ スタッフのブログへ