トップページへ

店舗案内

メニュー

ギャラリー

スタッフ

採用情報

お問い合わせ

コラムTOPへ

シワ・たるみのお話 (第17号)

  「シワ・たるみの少ない肌に。」

シワ たるみ  前回、お肌のトラブルの1つ、「ニキビ」についてお伝えしましたが、大人の女性のお肌の悩みには、「シワ」「たるみ」も上位に上がっているようです。今回は、その悩みの原因と、対策を調べてみました。

 まず、何故シワやたるみができるのか? を考えてみましょう。

 シワは、お顔にもできますが、首にもできていることにお気づきでしょうか? お顔シワの原因としては、紫外線の影響があります。 皮膚の表面が、紫外線を受けることにより、真皮(肌の奥の細胞部分)がダメージを受けます。そうすると、そこで活性酸素が発生したり、コラーゲン繊維を破壊する「コラゲナーゼ」ができます。 活性酸素は、シミの原因になりますが、この「コラゲナーゼ」が繊維を破壊することで真皮層の細胞達が「クシャッ」となってしまい、それが肌の表面に影響することで、「シワ」になるのです。

 首にできるシワやたるみは、また違う理由があります。 意外に首は、お顔ほど紫外線や乾燥対策ができていないこともありますが、首はお顔を支えますし、お顔はお話をしたりする時によく動きます。 その重力や、動力が原因になることもあります。

 そして、高すぎる枕も禁物です。 枕が高すぎると、首を曲げて寝ることになるので、当然首にはシワが寄ります。 それが寝ている間中、何時間も寄っているわけですから、肌同士を圧迫することになります。 今度は対策を考えていきましょう。 まずは肌に負担を与えないことが大事です。 ですから、枕はあまり高すぎないようにした方がいいでしょう。

あとは、リンパに添ってマッサージです。 顔のマッサ−ジはしたことがあっても、首のマッサージをしている方は少ないかもしれません。 マッサージをすることで、首を支える筋肉と表情筋が鍛えられ、たるみやシワの少ない首になっていきます。

さぁ、この秋から冬にかけてしっかり首のお手入れをして、来年の夏には堂々とデコルテを出しましょう!

 [担当・斉藤]

キャンペーン情報へ おすすめ美容アイテム情報へ Aujua Hair Care Program villalodola Hair Care Program 美容 コラムへ スタッフのブログへ