トップページへ

店舗案内

メニュー

ギャラリー

スタッフ

採用情報

お問い合わせ

コラムTOPへ

くせ毛のお話 (第18号)

  「直毛も くせ毛の内なのです。」

直毛もくせ毛です。  「くせ毛」には、いろいろあるのを皆さんはご存じですか? 今回はくせ毛について、「へぇ、そうなの?」なお話をします。

 「くせ毛」は実は1種類ではないんです。 3種類あります。 「直毛」「波状毛」「縮毛」です。

 「えっ?直毛は直毛じゃないの?」と思う方もいるでしょうね。 この場合の直毛はくせ毛の中の直毛、ということです。 日本人のくせ毛の80%くらいの方が、コレに当てはまります。 その質は少し堅めで、ハリ・コシがあり、割と太めなのが特徴です。

 「波状毛」とは、柔らかく、細めな質の髪です。 わかりやすく言うと、欧米人のブロンドの髪に近い感じです。 元々髪の色が真っ黒ではない方で、よく「猫っ毛」といわれる方はコレに属することになります。 日本人には10%強くらいいます。

そして「縮毛」。 細かいうねりで、雨の日には広がりやすく、質も硬くて太い人が多いです。 そして、顕微鏡で見ると、その表面はねじれていることが多いです。 1本抜いて、根元から毛先まで指でつまんでなぞってみるとそれを感じることができますよ。 実はこの「縮毛」さん、日本人では10%も満たないんですよ。 意外ですね。

このように、同じ「くせ毛」でも調べてみると、こんなに細かく分かれています。 一度自分の髪の毛を触ってみて、確かめてみるのもおもしろいかもしれませんね。

 [担当・斉藤]

キャンペーン情報へ おすすめ美容アイテム情報へ Aujua Hair Care Program villalodola Hair Care Program 美容 コラムへ スタッフのブログへ