ブログ

BLOG

サロントリートメント後のホームケア

  • 2022.5.31

こんにちは!

今回は、前の記事で書きました「サロントリートメント」 をした後のホームケアのお話をさせていただきます♪

 

お店でトリーメントをした後皆さんが必ず思うことがあると思います…。

それは「この状態がずっと続いてくれればいいのに!!」と!

そうなのですが、現実的に厳しい…ので、

少しでも長く効果が続く方法+普段のヘアケアの仕方をお伝えしていきます。

 

1つ目は

お店でしたトリートメントと同じ種類のシャンプー、トリートメントを自宅で使う

 

トリートメントは日に日に落ちてしまいます。しかし、自宅で同じ種類のシャンプー、トリートメントを使えば内容成分が似ているため

栄養分を補うことができ、結果的にサロントリートメントの持ちを良くしながら毎日のケアをする事ができます!

 

2つ目は

洗い流さないトリートメントを使う

 

洗い流さないトリートメントにも補修成分が入っています。

種類はミストタイプ、クリームタイプ、オイルタイプと様々で、化粧品でいう化粧水、乳液などのようにそれぞれ役割が異なります。

重ね付けする事でさらに効果が高まります!

 

3つ目は

髪の毛の濡れている時間をなるべく短くする

 

髪の毛は濡れている時が一番ダメージをしやすい状態です。

お風呂から出た後などはなるべく早く乾かしてあげるようにしてください!

乾かす順番も大切で、まずは「頭皮」を1番に乾かします。その後毛先を乾かすようにしてください。

毛先はダメージの蓄積があるので乾かし過ぎには注意です!また、キューティクルの流れに逆らわないように上から下に乾かすのもポイントです!

 

ほんの少しのことを変えたり、気をつけたりするだけでかなり大きな変化があります♪

しっかりケアをして、綺麗で健康な髪の毛を保ちましょう!