ブログ

BLOG

コーデの組み方

  • 2024.4.17

こんにちは!

 

今回はコーデの組み方や色の使い方についてご紹介していきたいと思います♪

オシャレなコーディネートを作るためには、配色の基本となる「ベースカラー」「アソートカラー」「アクセントカラー」のバランスを合わせる事が大切です。

【ベースカラー】

ベースカラーとは、全体の印象を決める大切な色で、全体の約70%をベースカラーが占めると配色のバランスが良くなります。コーディネートを決めるときはメインの色となるベースカラーから決めると良いです。

 

 

【アソートカラー】

アソートカラーとはベースの色を引き立てる色のことを言い、全体の20〜30%ぐらいの割合が理想的と言われています。

アソートカラーの選び方はベースカラーよりも主張しない色を選ぶのがポイントです。「明るい」「濃い」「鮮やか」など、色のトーンを合わせるとコーディネートにまとまりが出ます。

 

【アクセントカラー】

コーディネートにメリハリをつけるアクセントカラーは、オシャレなコーディネートには欠かせません。コーディネートの約10%をアクセントカラーにするとメリハリのあるコーディネートになります。アクセントカラーはベースカラーと対照的な色を使うとコーディネートが引き締まるのでオススメです。

 

NGな色の組み合わせとしましてはたくさんの色を入れることです。コーディネートに3色以上入れてしまうとゴチャゴチャした印象になるのであまりお勧めはできません。

コーディネートをする際は、「ベースカラー」「アソートカラー」「アクセントカラー」を意識しつつ3色以内に収めるとまとまりが出てオシャレに見えるのでやってみてください。